So-net無料ブログ作成

ヤマドリ恐るべし [野鳥]

10月14日、家内と青葉山の青葉の森緑地に散策に出かけました。
キノコでも見れれば良いなと思って歩いていると、化石の森から花木広場に抜ける道に折れたところで、道の脇をサササと走る生体。一瞬大蛇に見えましたがヤマドリでした。ヤマドリの尾羽は長いので蛇に見えたようでした。
その後ヤマドリは逃げる様子も無く、私達の周りを地面をついばみながらウロウロ。写真は撮り放題でした。(画像をクリックすると拡大します)
ss-P1030444.jpg

そのうち家内が「もしかしたら怒ってるのかも知れない」と言い出し、良く見ると毛が膨れて逆立ってきているようです。と、次の瞬間、ヤマドリは家内を襲い、次に私の頭の上に飛び掛かってきました。
逃げようとすると、今度は私の前をとうせんぼ。脇を走り抜けようとすると足を襲ってきたり、前に回り込んで前に進めません。30分ぐらいそんな状態で、花木広場に出たところで、縄張りの外に出たのか、やっとあきらめてくれました。
50mぐらい離れたところで振り返ると、名残惜しそうにこっちの方を首を長くして見ていました。

何だったんだろう。ネットで調べてみると同じよな経験をした人は結構いるようです。

ヤマドリ恐るべし。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。