SSブログ

カレイ 簡単活締め、血抜き [海釣り]

前回釣りに行ったとき同行者の方に活締めをしてもらったのですが、味の違いにビックリ。家族からはたくさん釣ってくるよりおいしくして持ってきてと言われ、釣り用の包丁も買ってみたのですが、狭い船内で暴れるカレイを包丁で締めるのはあまりにも危険そう。色々調べハサミで締めて血抜きする方法を考えましたので紹介します。連休中に釣りに行き43cmを筆頭に30cmオーバーのマコガレイを8匹この方法で締めましたが、どれもおいしく頂けました。

準備するもの(3点)
s-010.jpg
写真左から
①フィッシュグリッパー(カレイの口は小さいので小さめのやつ。私は980円のライトフィッシュ用を使ってます。https://store.shopping.yahoo.co.jp/watbee/zzad6ymyxr.html
②先のとがったハサミ(写真は実際に使用したダイソーの園芸用のハサミ)
③まな板(万が一でも船を傷つけないように。写真は実際に使ったダイソーのソフトまな板)

方法
①釣りあげたら、針をはずし、フィッシュグリッパーで下あごを挟む。
②ハサミを下の写真のように持つ。
s-012.jpg
(※注意※写真のダイソーのハサミは親指の当たるところにバリがあり、親指が少し切れたので、事前にヤスリでバリを取っておくことをお勧めします。)
③まな板をひき、その上にカレイを裏返しにして置く。
④カレイの頭のT字(写真赤丸)のところにハサミを突き刺す(頭蓋骨を貫通する)。若干暴れるが、刺してグリグリしているうちに大人しくなる。
s-カレイ.jpg
⑤動かなくなったら、エラの下側を表裏両方のエラが切れるようハサミで切る。エラからドバっと血が出てきたら成功。
⑥海水を入れたバケツに入れ血抜きする。

①から⑥まで1分もかからず処理出来ます。
ヒラメも多分同じ方法でOK(というよりもヒラメの締め方を参考にしました。https://www.youtube.com/watch?v=799aCpKyTi8
時々釣れるアイナメはどうしたら良いか思案中。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマドリ恐るべし2018年ヤマメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。