So-net無料ブログ作成

カレイ大漁 [海釣り]

S川のなじみの船頭さんが釣船を再開したとのことで、7月14日に久しぶりにカレイ釣りに行ってきました。震災以来久しぶりに見たS川の街は一面何もなく、前にどこに何があったのかもわからない程で言葉も出ませんでしたが、浜について船頭さんお元気そうな顔を見てほっとしました。
船頭さんの舟は、津波で線路を超えて山に突き刺さっていたそうですが、幸いにも軽い破損で済んで(お金はかかったそうですが)元気に復活しておりました。
天気は先週から不安定な状態が続いていましたが、今日はくもりで風やうねりも少なく、水温も18.2℃とベストに近いコンディション。早速、乗り込んで釣り開始。すぐ一緒に行った方に大きなあたり。今日は行けるかもと思っていると、私にもブルブルと来て大きく合わせると重い。まあまあのカレイがWで上がってきました。
その後も、銀ジャケの養殖まわりで、30cmを超えるいい型のカレイばかりが4人で62匹。かかる度にドラグがすべる程の引きで大満足でした。釣果は40.5cmを筆頭に16匹。38cmのナメタも上がりマコと刺身で食べ比べてみました。
kareis-DSC04970.jpg
どちらもおいしかったです。

スピーカースタンド自作 [ハンドクラフト]

古いミニコンポのスピーカーをテレビの横に置けるよう自作でスピーカースタンドを作ってみました。材料代約1500円(塗装代は含まず)。

s-スピーカーDSC04958.jpg
台はトールペイントの材料(400円/枚)、シャフトはDIY用のテーブルの脚(380円/本)。

スピーカーs-DSC04969.jpg
テーブルの脚にはキャスター取付用のネジが切ってあるので、ここに頭の無いボルトをねじ込んで、写真のような金具を取り付けてスピーカーには両面テープで貼り付けてあります。

ランディングネットを作った残りの塗料で仕上げ、程よい高さで安定感もあって良好です。

多賀城あやめ園

多賀城のあやめ園に行ってきました。小雨でしたが、ちょうど見頃で、あやめには風情もあってとてもきれいでした。
s-アヤメDSC04943 (2).jpg
s-アヤメDSC04943 (1).jpg

バックのコーティングはがれ [修理・メンテナンス]

放射能の影響で、渓流釣りにも山菜取りも行けないのでバス釣りでもしようかと道具を出してみると、当時オカッパリで使っていたウエストバッグの内側のコーティングが剥がれていてどうしようもない状況に。
s-バッグDSC04927.jpg

いくら拭いても次から次に粉状に剥がれてきて中に入れたものが粉まみれになってしまいます。
すでに10年以上は経っているので仕方ありせんが、何とか使えるようにならないかとネットを調べてみましたがあまり参考になる情報は得られませんでした。(新品でも3000円出せば買えるので安く直せないと意味が無い。)
そこで、近くのホームセンターで皮の保護用のコーティングを塗ってみるとバッチリでした。
s-バッグDSC04930.jpg
塗り方もただ刷毛塗るだけで、塗っている最中も、乾いた後もべた付も無く、今のところは粉の発生も無くバッチリです。(ただ、塗る前に出来る限りコーティングを剥がしておく必要はあります。私の場合、半日かけてブラシとガムテープで剥がせる分は剥がしておきました。)

ただ、
http://support.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=7&infomation_id=10

に記載されているように強度や防水性は保証されませんので、あくまで自己責任で・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。