So-net無料ブログ作成

自作釣具第2弾 【わかさぎ 針外し】 [ハンドクラフト]

渓流シーズンが終わったらワカサギのシーズンということで今週はワカサギの針外しを作りました。
思い立って100円ショップとホームセンターを回ったのですが、金属の鉛筆キャップがどこにもない。すべてプラスチックのものになっていて、あげくの果てに鉛筆削りまでついている。
大き目の文具屋に行って、やっとアルミ製のキャップを見つけました。
キャップを取り付けるクリップは、ちょうど同じ文具屋で見つけた値札用のクリップです。
s-IMG_0004.jpg
クリップの値札が取付くところに、M4のネジの入る穴(Φ4.2)を3個開け、それぞれの穴にM4×20のネジを通し、M4のナットを2個付けて、そのナットに鉛筆キャップを取り付けて完成。
s-IMG_0002.jpg
私の行くところのワカサギは小さいものが大半なので、スキマが出来るだけ小さくなるよう、穴のピッチは9mmにしました。キャップはそのままだと根元で干渉して入らないので、折り返しのところを潰して入れています。

s-IMG_0003.jpg
バケツに付けるとこんな感じ。

これもまだ実践で使ってませんので使い勝手は不明。ただ、アルミのキャップはやはりちょっと締め付けが弱いので、スチール製のキャップを見つけたら交換する予定。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。