So-net無料ブログ作成

川虫がいない! [渓流釣り]

星皇峰をもって、今日は、河原が広く思う存分振り回せる広瀬川に出向きました。
川の様子を見てみると、先週の大雨の水も引き、笹濁りで絶好のコンディション。他に釣り人もおらず、早速川虫を・・・と川に入ると川虫が全然とれない。川の石には川虫はおろかクロカワムシもヒルもヘビトンボの幼虫も生体反応がまったく無し。先週の大雨で流されたのか?時期的なものなのか?ちょっと前までは石をこすると、セムシやヒラタが一となでで2~3匹とれたのに・・・。結局、1時間ねばっても何にも捕れず、他にエサは持っておらず、土を掘ってみても都合良くミミズが出てくる訳もなく、万事急須。
とりあえずルアーのセットは持ってきているものの、どうしたものかと思案して、以前、6月頃にピンピンを採った事を思い出し、水の溜まりの草の根に網を入れてみると、まだ小さいものの中には何とかハリに刺せそうな大きさの虫もいて、緊急事態脱出。
何とか1時間以上遅れて実釣開始。
魚もエサが無く飢えてたのか、釣り始めてすぐ15、6cmのヤマメがHIT。
DSC02504yamame3.jpg
広瀬川のヤマメは白っぽくて本当に綺麗なんです。

その後、少し深くなっているところで25cmのニジマスがHIT。
DSC02506nijimasu.jpg
ヒレが丸くなっていて明らかに養殖ものです。大雨で流れてきたのか、同じ場所で、その後23cmぐらいのニジマスがオートリリースも含め5匹かかり、まるで釣堀状態でした。(ガッツり針が飲まれた1匹を除きあとは全部リリースです。)
後半はチビヤマメが頻繁に掛るようになったので釣りは終了。
今日も満足でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。